「恥ずかしい」を克服する方法

「恥ずかしい」を克服する方法

新規さんとのセッションで、とてつもなく自分と似た境遇が合ったのでその話をします。

「とにかく恥ずかしい学生時代」

中学校のとき、男子諸君の中で前髪を「クイッ」って上げる髪型が流行っとった。

スラムダンクの仙道みたいな髪型。

 



ワックスを使ってその髪型を維持しとけるかが、
当時の俺らにとっては、
自分をかっこよく見せる為の最重要最優先事項やった。

周りからの目を気にしとった当時の僕は…、

いや、そんなレベルじゃない!!

世界中の人々の目を気にしとった当時の俺は、

前髪が一本でも「しゅん」ってなっとったら、すぐにクイって上げた。

冗談抜きで、仙道が前髪を直すときの”あの感じ”。

それでも、前髪が垂れてきたら
降りてくる毛を抜いたる時もあった!

額に一本だけ垂れる”アイツ”が許せやんだ。

今思えば、「世界中の目」というより、
「世界中の女の子からの目」が気になっとったんかも。

常にカッコ良くみられたい。みたいな。
女の人と喋ることがむっちゃ苦手で、いつも顔が赤くなっとった。

「貧乏なこと、制服に犬の毛が付いとること、

背が小さいこと、髪型のこと、下唇が分厚いこと、顔が赤くなること」

全部が恥ずかしかった!!

高校に入ってからは、ほぼ男子しかおらんだクラスやったで、マジで気が楽やった。
女の子大好き人間やったけど、恥ずかしいし神経を張っとるよりマシやった。

新規さんも俺と同じように、神経質で恥ずかしがり屋がまだ治らんという相談内容やった。

まじでひとつ言えることは、

「すぐにでも彼女つくった方が良い」

当時の俺が誰かにこれを言われたら、

「近くで唇みたら『ふとっ』って思われてフラれるかもしれやん」とか
「チュウする時に「背小さくてダッサ」って思われてフラれるかも」とか
「一緒におるときに笑った瞬間に屁が出てフラれるかもしれやん」とか

不安要素がたくさんあって、一歩踏み出せやんだと思う。
(実際にその子もなかなか恋愛に前のめりになれやんって言っとった)

でも、マジで女の人も同じ人間!人間だもの!!
口めっちゃ臭いし、屁もこくし、爪の中に臭いやつ入っとる!

恥ずかしがりやな人ほど、
周りの人を「美化」しすぎな気がするんよな〜。

彼女や彼氏をつくって嫌でも一緒におったら、
嫌でもお互いバケの皮が剥がれるときがくる。

そうなったら、恥ずかしいとか消え去るし、余裕のよっちゃん!

何を言ってあげようかな〜って迷ったけどさ、、
例えば、
・人に言いたくない事を言ってみる」とか
・誰も俺には興味がないってバイアスかけるとか

そんなことよりも、
強制的に自分を出さなきゃいけない環境をつくる事の方が手っ取り早い気がした。

そんなこんなで、まだまだ自分の本性を出せない自己開示苦手な方は、
近々、こころの銭湯のオンラインコミュニティをつくるし、そこで自分のことを話せやすい環境にしておくから、ぜひ入ってくだちゃい。

あでゅー

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み
お問合せ

紹介動画を見る

神田勇哉の