母校廃校で最後の校舎へ行ってみた

母校廃校で最後の校舎へ行ってみた

地元に帰ると良く行った場所にフラフラ近づくことが多いんよな。昔住んどった借家とか坂下公園とかオケシンとか。

別に、ここ!って場所がある訳じゃないんやけど満遍なく行くのが好き。3ヶ月に1回くらいは寄っていくかな〜。

「懐かしplace」のウチの一つが、小学校!!

 

 


夏休みが終わったら立て直しになって、解体する事になる。まじで辞めてほしいわーー。思い出に浸れやんくなってしまうやん。

という訳で、裕衣と裕衣の子供達と一緒に行ってきた。YouTubeにアップしてあるので興味ある方は見てね。

極度な「懐かしさフェチ」っていうのもあるし本当に感動した!!いろんな感情が込み上げてくるあの感じblush

音楽室の前で真理子に思いっきしビンタされた事とか、ゆかのリコーダー間違えて吹いてしまって恥ずかしかった事とか、ゆりこに渡り廊下の横で「パーティしましょ」って言われて嬉しかった事とか。

基本、思い出は「女子」のコト!笑
ずっと好きな人の事考えとったなぁ、本当に。

 



あと、凄い事に気づいた!!

ビンタもリコーダーも「パーティしましょ」も、繰り返し思い出しとったことではあるでさ、その場所に行っても「はいはいはいwここここw」って言うのはあるやんか。

「うまい棒」がうまい事は知っとるけど、久々に食べて「はいはい、うまいうまい」みたいな。

記憶の中の話やったけど、実際に入ってみてマジで大きく違ったことが「匂い」やった!!!

音楽室の匂い、図工室の匂い、視聴覚室の匂い、教室の中の匂い!全部そのままの匂い!!

三重で言うと、なっつ!!!って感じ。(懐かしい)

「なっつ!!」の上位互換があったとしたら「夏」!!

あぁ〜〜〜〜!!!!あの匂いは行ったもんしか分からんしYouTube用にずっと撮影しとったけど、動画では味わえやん「なつさ」があそこにはあったわーー。

 

有料級やわ、ほんとに。

響かん人にはまじで響かんと思うけど、懐かしさって宝やと思う。

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」でも描かれとったけど、懐かしさに取り憑かれてそこから離れれやんオトナ達。

子供にはこの感覚ないでな、「懐かしい」って。俺は鬼共感できた、あの映画に!

そこでしか思い出せやん事、心理カウンセラーとしても、まじで大事にしとる。

利用者さんが今悩んどることってだいたい過去から引っ張ってきた根強いものがあるでさ、一緒に過去に見に行って見るとヒントとか答えが落ちとることが多い。

高小に入れやんくなることが寂しいけど、あの「匂い」を忘れやんように、鼻水をリトマス紙につけて保管しとこ。

リトマス紙なっつ!!!!ww

 

 

お問い合わせはこちらmemo

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み
お問合せ

紹介動画を見る

神田勇哉の