いつもキレイにお使い頂き、ありがとうの罠

d5397-2839-110609-2.jpg

いつもキレイにお使い頂き、ありがとうの罠

いつもキレイにお使い頂き、ありがとうの罠

 

俺がカウンセリングで使うテクニックで、
【ラオウとケンシロウの定理】というのがある。


そう、もちろん"北斗の拳"のラオウとケンシロウのこと。
何言っとるか分からんと思うけど、まぁ黙ってきいてんしゃい。

 

誰でもこんな瞬間はあるやろ?


・指導や助言、アドバイスを受けとる時
・それが成長、スキルアップと感じる時

 

そんな瞬間に、人って大きく分けて2パターンに分かれとると思う。

 

  ラオウ ▶️みたいに厳しくされて伸びる人
ケンシロウ▶️みたいに優しくされて伸びる人

 

俺は完全に"ラオウ"派?

甘やかされて育った覚えがない!笑


お母さんにしても、デンソー時代のお世話になった上司にしろ、為になったなぁと思える人は、必ずと言っていいほど、ラオウタイプの人?

 

多分意識高くて、物事はっきり言う人に限ってラオウタイプの方が伸びると思う。

逆にケンシロウタイプは、打たれ弱かったりするけど、素直な人が多かったりする。

 

カウンセリングでは、この定理を使う前提として、必ず受け止めて懐に入れてあげる事をしてからどっちのタイプかな?と想定していく!

 

いや!なんの話なん!?
話したかった事がズレてきた!笑?

 

ちゃう!
コンビニや居酒屋のトイレで見かける
「いつもキレイにお使い頂き、ありがとうございます」ってゆー張り紙がある。

これ見た時に(ぁ、ケンシロウタイプやなぁ。)って思った!!

 

で、いろいろ調べたら、

 

①トイレはきれいに使いましょう(促す)
②トイレを汚してはいけません(禁止)
③トイレを汚すのはルール違反です(罰がある?)
④トイレを汚すと次に使う人が困ります。(他人が迷惑する)
⑤いつもトイレをきれいにお使いいただきありがとうございます。(感謝)

 

日本人は④と⑤が効果的らしい。
理由は「抽象概念動機」(難しい事を考えること)と「感謝欲」が強いから。

 

でもラオウタイプの俺には全く響かない!
だからといってトイレをぐっちゃぐちゃに汚してやろう!なんて事も思わん?

 

AIの技術でトイレにカメラつけて、顔認識や行動パターンで張り紙の内容がくるっと変わるようにできたら最高やのになぁ〜って思う!!

 

うそ!!こんなに下らんこと考えとる訳じゃない!笑(訳でもある)

今仕事場で部下や後輩を持つ人や、子供に対しても同じ。

「なんでそんな事したんや!」と厳しめのラオウタイプで行っとる人も、実は相手はケンシロウタイプで分かってくれる人かもわからん!

 

逆もしかり。

 

あいにくまだAIでその人を分析して使い分ける機械がないで、今の所は"感"でやっていかなあかん。

「ダメだろ!そんな事しちゃあ!何やってんだ!!」

 

って言った時に、相手のリアクションが怪しげやったら

「・・・と、みっせ〜かけて〜♪♪そうゆうこともあるよね〜〜♬」

 

と言って切り替えてみよう。

 

そう!なんの話だ!!

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン