新しく見つけた「〜ねばならない」の取り方

新しく見つけた「〜ねばならない」の取り方

 

インフルエンサーのような

 

「情報発信者」が伝えとる事って、

 


抽象的でわかりにくい!!!!!!!!

 

 

本来やらなあかんのは「本」に書いてあるような事を話すんじゃなくて、

 

 

 


”学んだ知識や、味わってきた経験を元に、その人の世界観で伝えること”

 

 


やと思うんですよね!!

 


もっと、具体的に教えてくれやな

 

なにをどうやってやっていけば

良いか分からんやん!!!!

 

 

 

 

 

 

 


・・・・・

 

 

 

 

 

なんで怒っとんの??????????笑

 

 

 

 

だって、インスタでも

 

YouTubeでも、

 

ティックトックでも、


端的にざっくりした事しか

 

言ってないから、やり方がわからん。

 

 

 

 

僕が見本を見せてあげるね!

 

 

 

 

 

 

 

・・ゴホン!!(緊張)

 

 

 

 

 


タイトル通り、

 

「〜ねばならない」の取り方!!

 


白黒の定理で言うところの、

 

「黒」思考の人。

 


 

 


今までは、

 

モーニング・ページ

 

アーティスト・デート。


という事でお伝えしてきました。

 


特に、モーニング・ページは反響がすごくて、みんな「白」になっていっとる。

 


効果がありすぎて、カウンセリングに来てくれやんくなるから

 


教えやんだら良かった笑

 


本当はこれだけでも良いんやけど、ひょっとしたらもっと簡単に取れるかもしれない。

 

 


という事で、やってほしい。


 

 

第一フェーズ

 

【ねばらないを引っ張りだす】

 

ねばならないと思っとることを書き出す

 

(例)


①  高価なもの、身丈に合ってない物を買ってはいけない


②  宣言したことは、必ず達成しなければならない


③  求められたら、期待に応えなければいけない

 

 


こんな感じで、例を挙げてみたけど、

もちろん僕の「〜ねばならない」ですinfo02

 

 

 

コツは、”嫌な気持ちになるとき”

 

”怖さを感じるとき”を思い出して、

 

書いたりしてみたらでてくると思う。

 

 


第二フェーズ

 

【そんなことある?自問自答】

 

自分の認識を確認してみる。

 

ほんとにそう?ってなぜなぜをして、

 

深める。


さっきの①〜③のうち、

 

①だけやってみるdiamond

 

 

(例)


①  高価なもの、身丈に合ってない物を買ってはいけない


 

なぜ?→ 必要以上のお金を払って買っても、もったいないから

 


なぜ?そのお金があったら、もっと違うものにお金を掛けられるから

 


なぜ?・・・・・

 

( 違うものってなに? )違和感発生!

 

 


自分の「〜ねばならない」

 

自問自答していくと、

 

「ん?」ってなるときがある。

 

 

 

その違和感に気付く。

 

 

 

ここは気付くだけでupwardright

 

 


第三フェーズ

 

【新しい定義を決めてみる】

 

 

さっきの気付きから、

今までのは違ったってことやで、

新しい定義をつくってみる。

 


①  高価なもの、身丈に合ってない物を買ってはいけない


節約して別のものにお金を掛けれるって思っとるけど、物欲が在るわけでもないし、他に欲しいものってすぐにでてこない。

 

 

それやったら、自分をブランディングとしても、価値が上がるなら、高いものを身につけるのもあり。

 

 

【新】自分が高見えすることには、とことん買ってみる。

 


最後の方、ちょっと難しかったかな?

 


新しい定義をつくるのに、

 

また「〜ねばならない」

 

なっちゃわないように、

 

仮説で良いと思ってつくると良いと思う。

 


一番大事なことは、自然と発動している

 

「〜ねばならない」に気づいて、

 

思考に変化を加えること。

 

 


これが一番大事!!!

 

 


で、これをもっと外したかったら、これもおすすめ。

 


「〜ねばならない」が発動したときに、回数をカウントしていく。
 

 



 

 

 

 

はぁ・・はぁ・・

 

 

 

 

完全解説すると、疲れる!!!!!!
(別に完全じゃないけど・・!!)

 


しかも書いとって思った!!

 

 

多分、こんな具体的なこと求められてない!!!笑

 

 

もっと抽象的でざっりくしたことで、十分なんかも!!

 


後日削除します!!!!!ヤケ。

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン