「面白い生き方」を自分デフォにするワーク
昨日気づいた「面白くする方法」って、冗談抜きで自分が10年くらいは悩んどったことなんちゃうかな?と思う。
社会人になってから、ずーーーーーーっと、面白いと思えることはなかったんかもしれない。そりゃ所々にはあるけど、面白いと思う感覚が「続く」ってことがね。
気付けたのは、本当にでかい!福井県の神様!本当にありがとう!
【面白さ=いまの自分の常識に変化を与えること】
が、面白さの攻略法なんじゃないかな?と決めつけてます。
みなさまの声が聞こえてくるけど、確かに難しいと思う!
やったことないことをやることも、
行ったことない所に行くことも、
会ったことない人に会いに行くことも。
変化を巻き起こしたい気持ちと、日常(常識)を変えるのが怖いっていうのが混ざっとって、怖いがWINする。そんな感じじゃないかな?
答えから言うと、もう完全に「冒険不足」。
(いきなり説教みたいになってしまっとるごめんなさい)
俺も最近ずっとやっとる、アーティストデート。週に一回だけ2時間を使って「冒険」に行く。
(説明すると長くなっちゃうので、紹介してくれる動画を置いておきます)
ようは、前話した「理性脳とアーティスト脳」の話なんやけど、人は大人になるにつれて、理性脳が大きくなってアーティスト脳を使わなくなっていく。
頭を使いすぎて、バカになれやん。(だから、酒飲んでバカになるしかないんかな?)
誰が悪いって言うわけでもなく、自然とアーティスト脳を使わんのなら、日常的にアーティストになる訓練をしようよってこと。
アーティストってのは、さっきも言ったように、「冒険家」になること。
子供のころって、好奇心があったものを手にとってみたり、恐る恐る行ってみたりしてみやんだ?
あれが必要ってこと!
数ヶ月やってみて思うけど、ちょっと異常なくらい楽しめる感覚を掴んだよ。なんかなー、「自分勝手な人生」を生きとる感覚?
まじでやばいくらい楽しい。
誰にも伝わらんと思うけど、ギア5になれた気分。
「やりたかったこと!ぜんぶできる!!」ってなれる!!
ちょっとこの温度感が伝わらんくて、ひいとるのがわかるので、最後になりましたが、アーティスト・デートとモーニングページのやり方が書いてある本をご紹介して終わります。
正直、本は買わんくても、上の動画を見てくれたら良いとおもう!