「源泉探し」について

「源泉探し」について

ほとんど話してなかった、6月にスタートした「源泉探し」という新サービスについて話します。

人が「為になった」「成長した」と思うことは

 

と言われています。

 

…なんかそんな気がするよな?


これを本で読んだときに青天の霹靂やった事を覚えとるhotel

 

うん、ちょうど夜中寝れやんくて玄関の明かりで読んどった。

学校の「授業」や誰々の「セミナー」や人から「◯◯のほうが良いよ!こうしなよ!」みたいなアドバイスよりも、「実際にやる」ほうが自分の為になるってことdiamond

ちょっと脱線。

カウンセリングは、利用者さんが「悩み」や「問題」を話してくれて、俺がそれを聞いて受けとめて「利用者さん自身」がそれを解決していくやり方chick

 


俺はそこに違和感を感じとる。

 

 

…し、このやり方が果たして万人に効果があるんかな?って思っとる。

カウンセリングに来る人は、自分で考えて考えて考えても分からんから専門家に頼るんやし、自分の話を聞いてもらって「受け止めてもらった」ってなっても、(で?どうすりゃ良いんですか?)ってなる人もたくさんおるhouse

 


さっきの「成長」の話でいうと、自分の心の事をメンタルドクターナニナニみたいなYouTuberとかで知識を付けたり(教育/研修)カウンセラーからアドバイスを貰ったとて(人からの助言や薫陶)、為になってないと思うんよな。

 


だから、「源泉探し」を作った。

源泉探しは、利用者さんの人生の「源」になることを一緒に探していこうっていうサービス。

 


意味わからんよな。


もっとわかりやすく説明します。

例えば、とある男性38才がおったとして、その人は昔から野球選手になるのが夢やった。

怪我をきっかけに二度と野球ができやんくなってから20年が経った。

源泉探しでは、カウンセリングルームの中での俺との対話で、その人の為になる「経験」を探しながら、話を聞かせてもらう。

男性が悩んどるのは「仕事のこと」って思っとるけど、実は「野球」にまつわる何かっていうケースもある。

あれから怖くて野球ができなくなった。

あれから怖くて野球観戦もしなくなった。

やりたい事を怖くてできやんくなった事によって、歯になんかが挟まっとる様な人生をしとる。

例えばなdiamond

 

例えばこうゆう事が、「源泉」やったりするのよappli01


一人じゃできやん「野球」も俺と一緒にやったらできて、やってみたらそこで本人が何かに気づくのよ。

 

新しい何かに…spade

 

 


その人にとっての「経験」「体験」が、一番為になると思ってつくったのが「源泉探し」なんです!!!!

熱くなりすぎて噛み締めすぎて歯が痛くなった。

 


あっ。

 

挟かっとった小松菜がとれた。

 

 

お問い合わせはこちらmemo

源泉探しのチラシはこちらcd

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン