自分が一番イラつくことが決定したのでご報告。

自分が一番イラつくことが決定したのでご報告。

最初に…。


できない人を責めるとかじゃないからね。


自分のことを言われとるような気がしてしんどくなったら見るの途中で辞めてください!!!!!

本題へ。

 



人が腹立つときって「自分はこうあるべき」って思っとることらしい。
 


言い換えたら、「自分の信念」。「強い価値観」のようなもの。

 



例えば、焼肉きんぐに行って、店内がめっちゃ忙しくて店員もイライラしとって態度が悪かったとき、お客さんとしては腹立つよな。

腹が立ったAさんの場合


お客様は神さまやろ!ちゃんと接客しろよ!」=「仕事は仕事として割り切ってやりべきだろ!
 


Bさんの場合
あきらかに年下やのになんやあの態度は!」=「上下関係を見て接客しろよ!

 


全然違うところに、”怒りポイント”がある。
 


その人にとって「こうあるべき」と思う価値観やと思う。
 


これの僕バージョンが決まったって言うご報告。笑

 


無力な子どもや無力なペットってなんの力もないやんか。自分の力ではどうすることもできやん障害を持っとる人もそう。

 


それを分かっとるはずやのに、自分の都合の言動をする立場が上の人を本当に許せやん。

子の親、従業員を雇う社長、ペットの飼い主 etx...。

 


俺のこうあるべきは「弱いものは守るべき」って感じかな。
 


弱いものっていうと語弊あるけど、障害があるとか、環境に困難があるとか、それこそ子供とか。

その人にとって「仕方ないこと」「どうしようもない」ことを立場が上やのに理解できてないのがクソ腹立つ。

 


この記事を書いとるだけで、悔しくて泣きそうになってくるもん。そうゆう人がたくさんおるでな。

子供の障害を親が受け入れたくなくて、しんどいって言っとんのに無理やり働かされるとか。


新入社員は右も左も分からんのに、上司が聞く耳を持たずに無視したりクビにしたり。

 

まじで許せやん。

 

だから、俺にとって、相手の立場になって考えることっていうのは絶対にやらなあかんことやと思っとる。

 

 

やれやん人は、教育していくまでだ!




 

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン