考えるということは、◯◯ということ
考えるのは「書く」ということ。
書いてないって言うことは、考えたうちに入らないってこと。(らしいです。最近初めて聞きました。)
俺の場合、ずっと書いとるで、「書くこと」と「考えること」の違いがイマイチわかってないのですが、確かにいま「書くのをやめろ」って言われたらちょっと嫌かも。(ずっと、考えごとをしときたいので笑)
しかも、スマホじゃなくて、紙に書くんよ?
スマホメモ主義者としては、紙に書くのが煩わしいで、タブレットにペンタブで書いとるけど、んーーとねぇ。
まじで違う!
「スマホメモ」と「何かに書く」は、違いすぎる!!
めっちゃ細かい違いを言っていくと、、、
①見た目(字)の違い
②スピードの違い
③愛着の違い
一個ずつ話していい?話が長いとか言わん?
うん、話すね。
①見た目(字)の違い
スマホのゴシック調の字って、自分が思っとる事を書いとるのに自分の声のような気がしやんってのがある。
小学校のころから、自分の字ってずーっと見てきとるやんか?その字をみながら、一語一語書いていくことが良いんやと思う。
何でかっていうと、より「自分らしい」ことを書けるから。これ以上説明できやんけど、15年間書いて思うことかな。
②スピードの違い
スマホやパソコンの方が圧倒的に早い!でも、書く時に必要なことって、頭の回転をいつもよりゆっくりさせることやと思う。
やで、スマホで入力するよりも、紙にゆーーっくり書くほうが自分の頭の回転がゆっくりになって、より、自分の気持ちを「濃く」書けると思う。
③愛着の違い
これ1番大事!!笑
書きながら、だんだん溜まっていく自分の字を見ると愛くるしくなってくる!書いとる人は共感してくれると思う!
愛くるしさが必要な理由は、「自分自身と話し合う」こと。そう、対話!
書くことって対話!
普段から、部屋でぶつぶつ自分と会話をできとる人はOKやけど、書くことくらいじゃないかな?自分と話すことって。
まとめ
書くを日常的にできとる人と、そうでない人で、必ずといっていいほど差が生まれると思うよ!
差ってのは、「自分のことや、他人のことを知る」力のこと。
そして、皆さんが思っとるよりも、みんなは自分の事を知らんと思っといた方が良い。
俺も含めてね!
だから書く度に、「まじか!」ってなる事がある。いろんな事に気付けてないんやんな、頭で思っとるだけじゃ。
苦手な人も2ヶ月くらいを目標に続けて見てください!で、またいつか感想を聞かせて下さい。
何を書くか?そんなんはなんでも良い✨
毎日ノート3ページ!GO✨