悩みの積載量は150キロまで

悩みの積載量は150キロまで

最近、うまいこと話せたなーって思った例え話があるので(自己肯定感MAX)、話しますね。
人間は、トラックと同じって話をします。

 

 

悩みは、問題がたくさんあること。

その問題は、
① 解決する
② 逃げる
③ 保存する
④ 忘れる
⑤ シェアする

の5つくらいでしか、解消できない。

1つ1つの問題を、①〜⑤に当てはめることもなく重量が重くなってしまって、150キロを超えてしまうと病んじゃうのが、人間ちゃんなんです。

膝がかゆい→5キロ
ダイエットがうまくいかない→20キロ
肌荒れが激しい→50キロ
職場の人間関係→100キロ


4つの問題の合計は175キロで、25キロオーバーやんな?

こうなってくると、「白黒の定理」にもよるけど、黒みたいに焦って病んだり、白のようにだら〜っとなって病むっていうふうに、鬱状態になっていく。


積載量オーバーにならん方法は?


もう一回①〜⑤の方法を見てほしいんやけど、ほとんどのことをみんな①解決しようとしてしまう。

たくさん話を伺ってきて良く良くわかるけど、割りとどんなことも「解決ができない」ことに気づいてない。

とくに人間関係は、解決するのに時間と労力を費やすから解決までいたらんことの方が多いと思う。

①解決するを選択するのではなく、⑤シェアするで良いのよ。

俺も、自分の中でほおっておいたら、重量になって荷物になってしまうような悩みも、こうやって書いてみんなに見てもらって、⑤シェアすることで勝手に解消していっとる。

実は、誰かに聞いてもらったり、見てもらうことで、問題っていうのは解消していくもの。

OK?

積載量オーバーになる前に、話したり、書いたりして、誰かに受け止めてもらおう。

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン