ゴミ屋敷の家政婦の気持ち

スクリーンショット (297).png

ゴミ屋敷の家政婦の気持ち

「書く」事が大事やと思う理由とそのコツを主観だけで話していきますsixspade

書く事が苦手な人や、続かん人に向けて書いていきます。

 



まず、「書く」ってことと「話す」ってことが思いっきしリンクしているので、「話す」について話します。

利用者さんの中でもそうなんやけど、思っとることを話せる「度合い」みたいなものがあるんよな。


星で言うとこんな感じ。

★★★★★(星5)
「悩みの原因」「どうして行きたいか」を話せる。

★★★(星3)
「悩んでいる事柄」「どうして行きたいか」をざっくり話せる。

★★(星2)
「悩んでいる事柄」を中心に、前後のことも話せる。

(星1)
支離滅裂。

話し方を聞いとると、普段から書いとるか書いてないかはだいたい分かる。

話し方が上手とか苦手とかそういうことじゃなくて、「内容」が全然違うdiamond

ゴミ屋敷とキレイな家の違いと同じやと思うんよな。

ゴミ屋敷の家の中から、「3年前に買った爪切り」を探し出すのって至難の技やんか。


キレイにしとる家は、ちゃんと100均で買った引き出しの中に入れてある。


ちゃーんと整理しとると、必要なときにスッっとでてくるんさ。



言葉も同じ。

 


「書く」という「気持ちの整理整頓」をしておけば、ここぞとばかりに出てくる!!

 

面白いくらいでてくる!!

しかも、気持ちって散らかってくると「病気」になるんよな。


家は散らかしても臭くて終わりやけど、気持ちが散らかると「病気」になる。

だから、書かなあかん。

 



20才から始めた「自分ノート」は、15年経った今でもやっとるんやけどさ、これが一番効果ある事やと思っとるもん。

自分がいま何を考えとって、何を目指しとって、何が課題なのか。

 

それが整理整頓されとる。(つもり)

いろんな人に勧めてきたけど、ほんまに皆んなやってくれやんくてワロけてくる。


楽になるのに、上手く話せるようになるのに、悩みが減るのになーって思う。

コツは…


①書きやすいナニカ
②楽しめる
ゾーン突入

①について
身近で手軽なものの方が良いので、スマホのメモかアプリの方が良いと思うな。

 

ノートはいつも持ち歩いてないし、家に置いてあるけど家に帰らんときあったりするでオススメしやん。


トイレや、風呂、電車や病院の待ち時間、どんな時にでも書けるようにしておくのが良いと思う。

②について
書きたくて仕方ない時期に突入する時がくると思う。(これは俺も体感したし、書く習慣がある人は、割と同じことを言うのであてはまると思う。)

 

その「ゾーン」に突入するまでは、まじでじんどいと思うけど、本当に習慣にしやなあかんな。


「歯磨きます→う◯こします→手は洗いません→書く」みたいな習慣を作る。

 


はい、以上diamond

 

書くことの大事さとそのコツ。

まぁ!!!!

どうせ誰もやらんやろ。

 

 

お問い合わせはこちらmemo

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み
お問合せ

紹介動画を見る

神田勇哉の