「話すの苦手な人」に共通する一つの穴

「話すの苦手な人」に共通する一つの穴

先月、利用者さんとのセッションで、俺が誤った事を言ってしまったせいでブチギレさせてしまった。

猛烈に謝って、お金を返金させてもらった。
ひょっとしたら、お客さんに深い「傷」を負わしてしまったから、本当に申し訳ないことをしてしまったcoldsweats01

俺はお仕事でしとる以上、間違えたらあかんことなんやけど、「普段のコミュニケーション」では起きても仕方ないと思う。

「話すのが苦手」な人ってこうゆう人が多い。

【真面目】
相手にしっかり伝えるべき。
相手の言っている事をちゃんと理解すべき。

コミュニケーションって「曖昧」なものやんか。

「めっちゃええやん!」
「へぇ〜そうなんや〜」

真面目な人にとっては、「何がclub」ってなるんやと思う。

しっかり相手に伝えなきゃダメだ。

相手の事を正確に理解しなきゃダメだ。

 

に、あまりにも強く捉われるから、嫌になってくるんやと思うんよな。

会話は「適当」に聞くべきなんやって。
適当に聞いて、適当に返す。

適当の度合いを越えてデリカシーがない発言になったら、俺みたいになってしまうけど、そうやって上達していくもんやと思う。

いっぱい傷つけてしまって、いっぱい傷ついて失敗して「話すこと」に抵抗がなくなっていく。

恥をかいて、冷や汗かいて、会話していくことが苦手を克服する第一歩!会話なんて適当で良い!!くらいで思っとこう。

 

 

お問い合わせはこちらmemo

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン