オンライン銭湯の参加者の声をいただきました!②

オンライン銭湯の参加者の声をいただきました!②

こんにちは、こころの銭湯です

 

こころの銭湯では、毎週2回「それぞれがそれぞれの楽しみ方で自分を磨いていく」をコンセプトとしたオンラインコミュニティ

(オンライン銭湯)を開催しています。

 

本日は前回の利用者さんに引き続き、

「オンライン銭湯の太陽」H.Yさんよりメッセージを頂きましたので、ご紹介いたしますwink

 

 


 


~こころの銭湯~

 

ゆうやさんと出会ったのは、2021.12.10。
とある場所での特別講師として講座をしてくれたのが最初の出会いです。
私はzoomでの参加だったのですが、話し方や対応が初めて会ったような感じがなく、すごく親近感を感じる方でした。


「カウンセラーさん」と聞くと、堅い・空気が重いなど勝手なイメージを持っていたのですが・・・

覆されました!いい意味で!!


私は精神障害があり、人と関わることを避けていました。

でも、(この人に会ってみたい!)と思えました。
それは、ゆうやさんという人柄に惹かれたからだと思います。


講座終了後、DMを送りカウンセリングをお願いすることにしました。
私はもともと男性に対して苦手意識があり、不安はありましたが、

そんな不安なんて吹き飛ばしてくれる明るいフランクなゆうやさんでした。


カウンセリングは2週間に1度。
落ち込みがある時やモヤモヤ悩みを話すと、すごく親身になって話を聞いてくれて一緒に考えてくれて、的確なアドバイスをしてもらえるので、

いつもスッキリした気持ちになり切り替えがしっかりできます。

 

また、(今日は相談じゃなくてゆうやさんと楽しい話しがしたいな)と思ったときは私に合わせてくれて、何でも無い話しや、

最近あった話しなどをして・・・。
でも、この楽しい話しもしっかりカウンセリングしてもらっているんです。
私の興味があることについて詳しく聞いてくれたり、普段のカウンセリングでは話さない内容なので、より私の事を分かってもらう

大切なカウンセリング時間だと私は思っています。


こころの銭湯では、素の私が出せるとても大切な場所です。
家族にも話せないことが話せたり、感情を感じたままぶつけても受け止めてもらえる

他に代わりなんて無いかけがえのない銭湯であり、ゆうやさんです。
もっとはやくゆうやさんに出会っていれば人生変わっていたと思います。
その位、私にとってとてもゆうやさんの言葉は重みがあり、たまには、厳しい言葉をかけたり、励ましてくれる大切な存在です。




~オンライン銭湯~

 

オンライン銭湯との出会いはゆうやさんのインスタを見ていたとき・・・

(オンラインでもコミュニティーやっとるんや)と

軽い気持ちで、楽しそうやな、気になるなーっと思い連絡を取ってみると「入ってみる?」と声をかけてもらいました。

即答で私は「是非!お願いします!!」


オンラインでは、10名ほどで自分の思いや、考えをシェアしたり、シェアに対するフィードバックをしたりと私にとって初めての経験でした。
最初は尋常などの緊張・・・。
元々、人が大好きな私ですが画面越し+初対面。
正直(来させてもらったものの、ここに居ていいのかな・・・?)と感じました。


カウンセラー系の資格を持った方や、カウンセラーを目指している方、ゆうやさんのようにカウンセラーをお仕事にしている方など、

自分とは世界が違いすぎると感じました。


でも、ゆうやさんが「いろんなカウンセラーに話を聞いてもらっとるっておもえばいいんやに、

そんに構えやんくっても大丈夫!」と声をかけてくれました。
なので、(話したい事たくさん話させてもらおう!)と思い、積極的にシェアやフィードバックをさせてもらうようになりました。
今の自分の現状報告をしたり、辛かった過去を元に話したり、友達や家族とはまた違った仲間ができました。

 

徐々に慣れていき、週に2回のオンライン銭湯がとても楽しみになり、今ではオンライン銭湯が日常の当たり前になっていきます。
コミュニティーの皆さんからのシェアやフィードバックは、自分では考えられない事だったり、気づきをもらえるとても大切な場所です。

 


・こころの銭湯ではゆうやさんと1対1での大切な時間。
・オンライン銭湯ではオンラインの仲間との大切な時間。


オンラインの仲間はみなさんとても優しく、自分の事のように考えてくれたり共感してくれたり・・・かけがえのない存在です。




~ゆうやさんとの出会い~

 

まず、出会えて良かった!
(こんな人おるんや、自分に寄り添ってくれる人がおるんや!)って家族以外でっと感じさせてくれた人です。
どんなことにも真っ正面からぶつかってきてくれて、受け止めてくれる。
「カウンセラーさん」やからってのはあるけど、きっと「神田勇哉」って人に魅力があるし、

「神田勇哉」にしかできやん事をいっぱいしてもらっとるって感じます。


きっと出会ってなければ、今の自分は絶対に無い。
精神障害になり、本気で死んでしまおうと思ったことが何度もあり、行動に移したことも何度もあります。
でも、そこから引っ張り出してくれたのもゆうやさんでした。

 


前向きに考えられるように話してくれたり、いっぱい褒めてくれたり・・・。
ゆうやさんから貰った、たくさんの言葉で今の自分がいると言っても過言ではないです。
ゆうやさんと出会えたから、家族や自分自身の事を真剣に向き合って考えられるようになったし、

自分の気持ちを言葉にして相手に伝えることも少しずつできるようになってきたって実感があります。
また、オンラインの仲間とも出会えて自分の居場所を1つ増やしてもらえて、とっても感謝しています。

人との出会いって大切で、ここまで自分の事、気持ち、考えをもっと大切にしなきゃだめだと教えてくれる人、

「カウンセラー神田勇哉」に出会えた私は、すごく幸せ者だと思っています。

 



H.Yさん、素敵なメッセージ、ありがとうございます!

 

オンラインコミュニティは2ヶ月の更新制で

メンバーを募集していますspade

 

心許せる仲間と一緒に自分を磨いていきませんか?

 

お問い合わせはこちらmemo

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み
お問合せ

紹介動画を見る

神田勇哉の