なんでメモとらないの?

なんでメモとらないの?

昨日、3ヶ月ぶりの利用者さんがお店に来てくれた。

 

「あれから、やってます。」

 

と、言って、スマホの画面を見せてくれた。

 

「muute」ってアプリで、

毎日の気持ちを書き出して言っとるらしい。

 

何が嬉しいって、

 

「日頃、思う自分の気持ちを書き出していきな〜」

って伝えただけなのに、自分のフィーリングのアプリを取って、

それを3ヶ月以上も続けとることが嬉しかった!

 

エレコで言うと、の人って

特に気持ちの整理をしていく事って大事やと思う。

 

”あ〜前の車のババァ遅ぇ〜 ◯してぇ〜”

”足の親指と第2指の間のカスみたいなモノ取りて〜”

 

とか、何でも良いと思うんさな。

 

吐いて何になるの?

って聞かれたら、何にもプラスにならんと思うよ。

 

でも、吐かんだらマイナスになると思う。

 

風や火の俺は、気付いたことや学びをメモとっていく。

これは15年間続いとる習慣のひとつ。

 

でも、×の人は、気持ち炸裂で良いと思う。

吐く=表現するっていうことが、まじだいじ。

今の自分の気持ちを知っておくことが、大事。

 

ここからは俺の持論。

(じゃあいままでのは?笑)

 

”いま”、自分の気持ちを知っておく事っていうのは、

自分のおだて方を知ることになるとおもう。

 

誰とおったときに、HAPPYになれるか。

どんな飯食っとるときに、テンション上がるか。

 

いや、もっともっとやな。

 

誰と、どんな場所でどんな話しときにHAPPYになれるか。

→なかやまきんに君とゴールドジムで、上腕二頭筋の話しとるときがHAPPY!

 

どこで、誰と、何を食べとる時にテンション上がるか。

→ゴールドジムの食堂で室伏広治と鶏の胸肉食べとるときがテンション上がる。

 

とか、

「具体的な状況×気持ち」

 

を、書き綴っていくと、自分をおだてる方法が分かる。

(やってない人には伝わらんやろな〜これ。)

自分をおだて方のコツを知っておくことが、どれだけ大事なことか。

 

それを自然とやっとる人もおるし、その感覚を大事にして

楽しんどる人はおると思うけど、

自分が何をやったら楽しめるのかがわからん人はぜひ!!

 

 

さらに、もう一段回オススメのメモ術。

水の覚醒のともだちがやっとる習慣なんやけど、

 

ハッ!っと思ったことを書きだす。

ずばり…

 

「ハッと名言集」(今、俺が付けた)

 

インスタやツイッターで、誰かが発信しとる言葉やったり、

TvやYouTubeや、どんなことでも、とにかくハッっとしたやつ全部!

 

その子は、その「ハッと名言集」をその場で書き出すんじゃなくて

全部写メとる。それを時間あるときに、ノートに乱雑で良いから書き写す。

 

でな、すごいのは、丁寧に書いたりするんじゃなくてめっちゃ適当に書く。

その子言わく、

 

「書き出して、思い出せるものじゃなかったら捨てればいい」

「会話の中や、日常でスッっと出てきたものだけ、自分のモノにする」

 

そう、「ハッと名言集」は、ただ感じて終わっていくんじゃなくて、

それを一旦書き出して(アウトプット)、つぎ、思い出したときに、

自分の名言になっとるという、盗み屋さんってこと。

 

例えば、

「たいして誰もきにしてないゾ」

 

みたいなしんちゃんが言ったような名言をメモる。

で、写メ撮る→書く。

 

友達で、足の親指と第2指の間のカスみたいなモノの臭いが

気になってめっちゃ悩んどる人がおったとしたら、

 

「たいして誰も気にしてないぞ」

って言ったる感じ。

 

いや…、、弱い!

もっと深い!!笑

もっと深いことを言いたいんやけど、今は出てこやん!笑

 

でも、すごいよな〜みんなやってほしい。

誰かの名言を盗むって、、

 

ルパン三世ってことやな?

 

それ賛成!(三世)

ってことやな!!

 

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み
お問合せ

紹介動画を見る

神田勇哉の