人間関係が雑な俺が、意識してる2つの事

人間関係が雑な俺が、意識してる2つの事

行動力がある人に限ってくる問題なのかもしれやんけど、"他人を振り回す"行為。

もう!特に俺は、これ!気付いてないねん!
振り回しとることも、傷つけとる事も、少しずつ人が離れていっとることも、何も気付いてない。

友達5人と風呂の湯船の中で息止め合戦しとって、死にそうになりながらも

「ヴァハァー!!」と顔をだしたら誰もおらんだ。みたいな。

 



ちょっと、ちゃうな。

自分が自分の事だけまっすぐ見すぎて、周りが見えてない状態。
自己中ってことやわな。
(でも、「礼儀正しくて謙虚で丁寧よね〜」なんて言われることもある)

まぁ、これに似たような事で、散々人を振り回してきた俺がよく言われる「雑」という言葉。
人間関係も恋愛も家族もみーんなに「雑」と言われる。

確かに人に雑に扱われると嫌な気する。
・デートが終わってからの一言LINEがない。
・「なんでもいいやろー」って言われる。
・大事なことを一切教えてくれない

これってほんまに言い訳すると、これを意識しまくって直そうとすると、俺が俺でなくなってしまう。(きがする)

フッ軽さや、好奇心旺盛な所が良いところやのに、ブレーキをかけるイメージ。
というか、走っとる自転車の車輪に、鉄パイプぶっ込まれるイメージ。

もう、何も動けやんくなってしまう。

だから、俺は特に人間関係で人を巻き込んで迷惑をかけそうな時にはこんな事を意識している。

①誰か叱ってくれる人をそばにおく

 


行動したいって言うのは、「自分の意識」で動くことやと思う。行動力や実現力みたいなものを捨てたらあかん前提な。

近くに足元みてくれる人を置いておく。

俺がはしご酒やる時も、5円カウンセリングやる時も、たくさんの人を巻き込むときには、必ず指摘してくれる人を置いておく。

「感染対策の精度は?」
「誰かが体調崩した場合は?」


俺が見てない所を教えてくれる。

②完璧でなくていいと思う

 


このタイプで苦しめられるのは、しっかりしておこうとしすぎる所。
もちろん、家族や大事な人がおる場合は、特に足元みとかなあかん。

でも、基本は「ありのまま」で良いと思う。

鳥に歩けって言っても、羽ばたいた方が鳥らしくおれるし、フンコロガシには何かを転がさせといた方がらしくおれる。

人も同じやと思う。

休みの日に家で1ミリも動かん人でもMAXで満足できるかもしれやんし、日本一周自転車横断歩道の旅しても、まだまだ満足できやんかもしれやん。

"らしい"は必要やけど、協調性はいる。
そんな時に、意識してやる事だけ決めてなんとなーくやっておいて誰かを傷つけやんだらいいのかな?と思います。
 

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン