就労支援センターでのセミナー

就労支援センターでのセミナー

12月10日に四日市にあるウェルビーさんでセミナーを行わせてもらいました。

 


就労支援といっても、今までに関わりがなさすぎて聞いたことがなかった。

ウェルビーさんのHPを拝見させてもらうと、
”本気で就職を目指す障害者のための就職活動支援センター”

と書いてありました。

 


親切なスタッフの方々に、実際に機会をつくってもらい、

事前にセンター内を見学させてもらいました。

本当に学校みたいで、ラジオ体操があったり、専門的な授業があったり。
皆さんが熱心に就職活動に向かう姿勢を見れて本当に感動した!


四日市センターのスタッフの方々と、案を出し合って決めた講座が、

「心理カウンセラーが教える面接での対応」

おぉ!心理学を使った話が聞けそう!
俺、面接のこと何もしらんけどな!笑


元人事経験がある面接官に資料を作ってもらい、いざ本番。

見学のときと同じで、授業に対して真面目な所がすっごい嬉しかった!
エレメンツコード風に言うと、火属性で授業することに心がけた。笑

本当は、遊び心をふんだんいれて、
楽しくワクワクする授業にしたかったけど、ばっちり断られました!!笑

面接に対して、不安を持った利用者さんが多いのは良く分かったし、
もっと為になるものを準備しておければなぁと反省。

面接って言ってもコミュニケーションやもんな。
・伝えたいことを自信もってはっきり話す
・面接官を惚れさせる

そうゆうことは伝えられたと思う。

俺がこころの銭湯を通してやりたいことは、

「丈夫で、柔軟なメンタルを作っていきたい」

攻撃されても、すっとかわしたり、跳ね返すことも必要やし、
ちょこっと工夫して自分を盛って話すことも必要かもしれやん。

仮に志望先の就職先に受かったとしても、
そこからが本当のスタート。

社会では、柔軟で丈夫なメンタルが必要になると思う。


これからもそういったことをお伝えできるような資料をつくっておきます。
またご機会ありましたら、こころの銭湯にやらせてください!

前のめりで聞いてくれた四日市センター、名古屋駅前第2センターの利用者さんやセンター長を始め、

親切なスタッフの皆さん本当にありがとうございました。
こころの銭湯のスタッフもありがとう。

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み
お問合せ

紹介動画を見る

神田勇哉の