とある魔術の5円カウンセリング

S__53993474.jpg

とある魔術の5円カウンセリング

  • とある魔術の5円カウンセリング

    三重は独自の緊急事態宣言⁉️??
    お酒を出すような飲食店の営業時間を
    21時までに短縮って〜?

    またまた身動きが取りにくくなって
    しまうけど、耐えるしかないな〜!

    でもそういえばコロナが
    始まったタイミングで
    カウンセリング業始めたけど、
    コロナきっかけで元気が
    なくなった人って
    今まで出会ったことないなー

    コロナもこころも
    目に見えないからこそ
    こわいこわい。

    何ゆっとるか分からんで
    次行こう!

    今日のテーマ✨
    「モラハラ旦那をどうにかしたい」

    5円カウンセリングでの
    相談内容なんやけど
    これはみんなにシェアしたい!
    と思って確認とってOKもらった
    で話させてもらう??

    もちろん守秘義務は守りつつ
    丁寧に話していくわ

    【何度もモラハラ男を選んでしまう】
    これが相談者さんの悩みやった

    前の彼氏とも長い間苦しんだのに
    また同じような男性を選んでしもた

    その方はいろんなカウンセリング
    受けてたり、勉強熱心で自分で
    心理学も学んどった。

    "その方"って言い方嫌やで
    「フワちゃん」にするわ。

    フワちゃんが今までのカウンセラーに
    言われたことやったり、自分で
    考え抜いた結果、別れるって事は
    したくなかったみたい。

     

  • 普通に考えたら暴言吐かれたり、
    理不尽にキレられたりしたら
    別れりゃいいやん!ってなるかも
    しれやんけど、それはフワちゃんも
    分かっとる!

     

  • 何で別れられやんかと言うと
    一人目の彼の時に
    ずっと我慢してきてようやく
    別れられて、学んだのに

     

  • また同じ事をしとる自分を
    認めたくなかった。

  • 合理化したかったらしい。
  • ※都合よくあてはめること

    今までもモラハラでつらい目
    あっとる人みてきたけど、
    女の人ってめっちゃ我慢する?
    というか逃げたくても
    逃げられやん環境なんよな。

    こんな人いっぱいおると思うと
    奥さん幸せやなと思う!笑
  • 俺優しいもん。
     

  • フワちゃんはこうゆう男性を
    何度も選んでしまう理由は
    "自分が歩んできた家庭環境"に
    理由があるんじゃないんかな?
    と思ったみたい。

     

  • 決して母親らしい事を
    してくれない母。
    借金をつくる父?

    毒親に育てられたことで
    私が母親を許せやんから
    私も不幸せな選択をして
    しまうんじゃないか?
    って話してくれた。

    「ゆうやさんも親が離婚して
    家庭環境も苦労したと思う
    何で今は仲良くおれるの?
    何で今は幸せそうなの?」


    と話してくれた。

     

  • 俺は人一倍に
    幸せになろうという所では
    向き合ってきたと思う

     

  • やで、家族とも向き合ったし
    それは仕事でも恋愛でも
    友達関係でもそう!って言った。

     

  • フワちゃんはどう?

  • と聞くと、お母さんと
    何度も話したし、
    お母さんから謝ってきた
    こともあった。
    二人で泣いて話しあった
    こともあった。
    でも、時間や距離が空くと
    また上手くいかんくなる。
    ケンカになる。

    って言っとった。

    俺は
    「じゃあそこは問題ない!
    向き合ってきたんやろ?」
    「自分の中でやりきったん
    やったらもうこれ以上
    する事はない!」
    って伝えた。

    「じゃあ誰のせいなん?」

    「わたしのせいやろ!」

    とっさに口から出た言葉やった

    フワちゃんは笑いながら
    「私のせいか〜?」って
    言っとった。

    そこからは今の彼氏を選ぶまでの
    いきさつや、そのときの
    気持ちを聞いていった。

    「あれがあかんだんかー」
    「これがあかんだんかー」

    と嬉しそうに話してくれた。

    フワちゃんの中で何かが
    スッキリしたように見えた。
    (電話やけど)

    2枚目の画像にもあるように
    今まで毒親のせいにしとったけど
    それじゃあ自分の解決にはならん。

    でも自分のせいなんだと
    思ったときにこれからの
    課題を見つけれそうな気がする
    と言ってくれた。

    俺がみてきた
    14年間のサラリーマン時代
    のときにでも、
    人のせいにする人ばっかりやった。

    人のせいにするのは超簡単!!
    イージーイージー!!
    自分は間違ってないんやもん。

    ただ、それじゃあ何も解決しやん。

    フワちゃんが歩んだ来た道を
    聞かせてもらったけど、
    壮絶やし、今受けとるモラハラも
    聞いていられやんくらいかわいそう。

    でも自分にスポット当てて
    考えることが、解決する為の一歩やと
    思うし、豊かになると思う!!

    あぁーーー長かった!!笑
    フワちゃん、話させてくれて
    ありがとう!

    本人
    「ゆうやいいよーー!!キャハハハ」

     
  •  
  •  

  • #心理カウンセリング#モラハラ
  • #心理学#コーチング#悩み解決#自己啓発
  • #メンタル#ポジティブ#自分らしさ#人間関係の悩み
  • #変わりたい#SNS#悩み相談#HSP#うつ#鬱#四日市
  • #こころの銭湯#心理カウンセラー#鈴鹿#パワハラ#面白日記

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン