承認欲求について考えてみる

sensei_homeru-300x264.png

承認欲求について考えてみる

四日市の心理カウンセラー

こころの銭湯の神田ゆうやです?

 

最近お仕事で仲良くさせてもらっとるひとつ下の子がおる

見た目は大阪の高校球児で、本当は石川県のバスケ部出身?

この子は営業マンで仕事に対して引くくらい情熱を持ってやっとる?情熱持ちすぎて、家庭うまくいかんくて離婚しとったもん笑

ほぼ毎週Cocosで彼とミーティングをするんやけど、いつも謙虚で礼儀正しい!さすが球児!!⚾️
じゃなくてバスケやった

もう出会って半年くらい経つでいろんな過去も少しずつ知った?

「基本人は信用してません!!でも神田さんは信じれます」
おぉおぉ!過去に何があったんやお前は笑❗️

なんでそんな風になったん?と聞いていくと、今仕事を頑張る理由は、承認されたいからです!と声を大にして言う球児

小さい頃から親に褒められた思い出がなく、テストでいい点をとっても"あたりまえ"やったらしい。

ただ、身の回りの友達にはそれで認めて貰えた

やで何か自分に勲章みたいなのを付けて頑張り続ける!それが彼やった。そんな話を始めてカウンセリングした時に聞いたけど、寂しくなった!

あ、球児が俺のカウンセリングを受けてくれたのは、どんな世界か知りたかったお試し版カウンセリング✋許可もらっとる!

人ってほんまに満たされとったら別に承認欲求が強くなる事はないも思う!
 

 

自分に自信がなくて周りに誰もおらんかったり、お褒めの言葉を貰えれやん人ほど強くなる

会社でもおった!いつも人に慕われる稲谷さんって人?

俺は稲谷さんといつも二人でモノ作ったり改善したりしとったんやけど、いっっつも歩いとると誰かが声をかけてくる。稲谷さんに!

そんなに人に好かれるかね?ってくらい人に好かれとった。それをいつも横でみとった!

稲谷さんは偉そうじゃないし、自分の事を別に凄い奴やと思ってない。それを見せやんし、周りからどれだけ褒められてもいつでも謙虚やった!

いつも周りに人がおって、愛情で満たされてとる人は「誰かに認められたい」とか「自分の価値をあげたい」なんて思わん。そりゃそうよな!

話戻すと、彼みたいに大人になっても承認欲求が高い人っていうのは過去の環境が今をそうさせとるのもデカいやろうと思う!

でも"人は人なんて見てない"

すご〜い!なんて言うのは戯言。
それを言った言われたところでその人が幸せと思っていなかったら意味がない

誰かに認められる為に仕事をしとる。誰かに自分の価値をわかって欲しいでしとる。

じゃあその人が死んだらどうなる?って思う!

やでその球児には、自分が楽しくて幸せになる為に頑張る方法を探してやろうと思う!

カウンセリング受け続けてくれるのならな!笑

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン