子どもたち向けの授業に気合いが入るMYHeart

S__51863607.jpg

子どもたち向けの授業に気合いが入るMYHeart

 

 

今日18時から津市のあゆみ野さんで小学生1年~2年生むけに心理を交えた授業をさせてもらいます。
理事長の小倉さんを始め、スタッフの皆さんいつもありがとう!

 


俺が伝えたいことは3つ!
①こころで思っとることを、人に伝える楽しさ(アサーション)
②同じ意見じゃなくてもいいんや。を体感する(受容・共感)
③ゆうや先生めっちゃおもろしろいなと思わす(宣伝)

今日は、カジサックのある動画を見て思うこと。これをグループになってみんなで意見を出してもらいまくる

かなり前の動画やけど、
カジサックが奥さんの代わりに1日ママをやる動画?をみてもらう

ママの大変さを肌で感じる動画なんやけど、小学生向けにそれを見してどうなるの?
って感じかもしれやんけど、別に動画の内容はあまり拘ってない?

1つ目のアサーションでは動画を見て
(この時にこの人は何を思った?)
(わたしだったら○○って思う!)
(なんでこうやって言ったんだろう)
みたいな、こころの中で一瞬思うことを全部言葉にして伝えること

2つ目の受容・共感では
自分の意見を言っても、受け止めてもらえる嬉しさや喜び!を感じる
そして受け止めてあげれる子になってほしい

このふたつを練習してできるようになっていけば一人で抱え込まない体質になっていきそう!

前回前々回の子どもたちの様子を見させてもらっとると自分の意見をしっかり言える子が多いし、そうゆう年代なんかもしれやん!
でも中には意見を言う時だけしょんぼりしたり、恥ずかしがってうまく話せやん子もおる。

そこで3つ目の(ゆうやを宣伝)笑
この面白いおじさんみたいな人はなんか子供みたいやった!
こんなに楽しそうにしとる大人もおるんやっていうのをどこか頭の片隅においといてほしい

うまく伝わらんでも子どもたちが「めっちゃ楽しかった~」とか

「友達にやさしくなろ~」くらい思ってくれたらそれでいい?

目標は、子どもたちよりも、ふざける!
楽しんできまーーーす✋

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み
お問合せ

紹介動画を見る

神田勇哉の