四日市にある老人ホームに行ってきたら、衝撃やった件

S__50823170.jpg

四日市にある老人ホームに行ってきたら、衝撃やった件

 

四日市で心理カウンセラーとして活動してます。

心理カウンセリング こころの銭湯のゆうやですsmiley

 

 

先週、経費用老人ホームという所に行ってきた!
主に家族の支援が受けられらんだり、身寄りがなかったりする老人がおる。

 

自分のことは自分でできるレベルの人たちがおる。

自炊、洗濯、掃除✨?も自分!
施設の中を案内して貰ったんやけど中には100人ほどの老人がおった。


案内してもらっとる途中にスタッフが「あそこが待機室です、

スタッフが呼ばれたら行けるようにあそこで待ってます。・・でもだいたいいつも誰も居ないんですよねー笑」って。

なんと3人でその施設を回しとるとのこと。

 


実はそれまでに気になる事があった!電話で問い合わせたり、

話伺わせてもらう時でもすっごい待ち時間があった。

 


折り返し電話します。って言って掛かってこやんだり、

施設着いてからもなかなか出て来てもらえやんだ。

 


その施設の中では、老人がぽつんとひとりで外のコスモス畑みて時間潰したり、

中央スペースに集まる老人達もみんな同じ所におるのに無言でテレビをみとる。

 


正直、覇気がないというか・・心配になるくらい、暗い・・感じがした?

マジで可哀想やな!って思った!
いろんな意味で!

そこのスタッフの名刺には社会福祉士って書いてあって、

その他のスタッフは看護師がおったりするって言っとった。
 


これでいくら貰えるんやろう?
老人達も活気あるスタッフともっと話したいんちゃうかな?
コロナで面会禁止やけど、寂しくないんかな?

老人は増えていっとるのに、

福祉従事者は少なくなっとるでなんかなー?(多分)

ここに俺がご縁があって、カウンセラーとして老人の話を聞きにこれたら、

あと10000lx(ルクス)くらいは明るくできるんやけどなぁーなんて思ったりした。
 


必要な所に人はおらんくて、前の会社みたいに不必要な所に人がたくさんおったりする。

あぁ、不思議やなー
 

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み
お問合せ

紹介動画を見る

神田勇哉の