カウンセラーが子供と生活し始めて3日目に思うこと
四日市で心理カウンセラーとして活動してます
こころの銭湯のゆうやです
子供と生活し始めて3日目
「カウンセラー目線で話す編」(10月16日)
子育てで一番必要やと思ったのは間違いなく"夫婦の結束力"やと思った。
Twitterやインスタで100を超えるコメントを頂いた中でも一番多かったのは
「奥さんを労ってあげて」と言うお声やった。
正直(いやいや、それくらい分かっとんねん。)
やったけど、現実は全然ちがった。
トツキトウカを終えて、命懸けの出産を終えたママは、
ズタボロになりながらも母性ひとつで寝ずに子育てをする。
この精神状態と疲労の中で、パパがノコノコと仕事から帰ってきて風呂だけ入れて、
可愛いねぇとか言っとるだけで超絶イライラするやろう。
やからと言って旦那は稼がなあかんで、仕事に行くしかない。
前置きが長くなったけど、必要なのは結束力。
ここで夫婦がしっかりお互いの役目を理解し合って話せるか、尊重し合えるかやな〜
これもコメントで貰ったけど、「カウンセラーになって家で2人で子育てできるで良いね」って言われた。
間違いない。
でも、一緒におるだけおっても上手くいかん所はいかんのやろうなー。
夫婦になるまでの時間と、夫婦になってからでもしっかり話続けることが必要不可欠。
しょせん他人がひとつ屋根の下に住んどるんや。上手く行かんくてあたりまえ。
やからこそ、話しあう。
喧嘩してでも話しあう。
本音で話そう、
会話を増やそう。