カウンセリングとコーチングのちがい

26JwddySMUkI7mb1596539554_1596539584 (1).jpg

カウンセリングとコーチングのちがい

三重県四日市「♨️こころの銭湯」で

心理カウンセリングしています

 

神田ゆうやです

 

半沢直樹が面白すぎて

涙がでそうfrown

 

倍返しだ!

 

2013年版から7年を経て

ようやく半沢直樹2が放送開始!

 

どんだけ待ったと思っとんのーーinfo02

 

 

小学1年生の直樹くんが

 

 

 

 

机の効率的な運びかたを覚えたり

給食当番という大役で、責任感を感じたり

学校では、やりがいや劣等感を感じる時期

 

 

 

 

その直樹くんも、あれから7年…

 

 

 

 

自分よりも、友達の机を優先して運ぶ優しさが養われ

 

持病で弁当を作れない母の代わりに、兄弟の弁当をつくり

 

学校では、勉強と部活を一生懸命がんばる

 

警察官の夢を追いかけて、剣道部に入った

 

その事は、お忍びで付き合っているマネージャーしか知らない

 

 

 

小学1年生(7才)→中学2年生(14才)

 

 

 

こんなに大きくなりました!!!

 

 

 

お父さん、お母さん…

いつもありがとう。

 

 

感謝してます…

 

 

親孝行で…

 

 

倍返しだ!

 

はい、という訳で

自分の中で待望の半沢直樹に

 

 

毎週日曜日、刺激を受けながら

お仕事に活かしていますby-dappli01

 

 


 

 

今日はカウンセリングとコーチングのちがい

について話していきたいと思う

 

 

先に伝えときたいのは…

 

理解してほしい訳じゃない

 

ってことsix

 

 

 

 

カウンセリング?

コーチング?

 

 

日常には聞き慣れやんこの言葉

 

 

分かっておきたい!って言う

勉強熱心の人もおるしbud

 

 

ゆうやに会ってみるか~

 

 

ってなって、予約しようとしたら

 

 

 

ナニコレ、選ばなあかんの?

 

 

ってなってしまうと思うで、書いていくな~

 

 

 

読んでくれたら依頼者さんの姿勢話すテーマ

少し変わってくるんちゃうかな?

 

 

 

あとは、俺の問いかけ方も(質問)変わってくる

 

 

俺もカウンセリングやコーチングを

10年以上うけてきとるけど

 

 

今日はカウンセリングでおなしゃす!

とか、今どっちの状態なんやろ?

 

 

そんな風にならんだし

気にもとめてなかったよ

 

 

でも今思うと、

 

 

つらいときに、カウンセリング

頑張るぞーって時に、コーチング

 

 

そんな感じやった

 

 

 

いつもは超頑張れるマンやのに

まじで会社で下手こいてしまって

 

 

何か知らんけど力がでこやん

 

 

 

 

そんな状態で、いつも通り

 

元気ー!

勇気ー!

アンパンマーン!

 

なんて言ってられやん

 

 

そんな時は、何も言わずに受けとめてくれる…

 

ん?

 

 

投げてくれる

ジャムおじさんみたいな人が必要

 

 

 

 

 

 

逆に、何やらしてもドジばっかりで

周りから軟弱呼ばわりされるような

 

 

 

 

 

 

 

ナルトの少年期みたいなヤツでも

何かがきっかけで

頑張ろう!って思えることで

 

 

火影になる夢ができる

 

 

それってカウンセリングとコーチングの境目が

あってないようなもんやと思う

 

 

辛い時は「助けてー」

頑張れるときは「どう思う?」

 

って最強のパートナーに頼るだけ

 

 

一人で考え抜くのって、なかなか難しい

 

 

でも、いざって時に頼れるパートナーがおるってだけで

絶対的な自信で、胸張って前へすすめる!

 

 

鼻くそついとっても

目くそついとっても

 

自分じゃ気づけやんやん!

 

 

自分の事を知っとるのは、客観的に

見てくれる人かもしれやん

 

 

少し話がズレてしまったけど

結局言いたいのは、こんな事

 

 

話したいことを、話したいだけ話して貰えばいい

 

 

カウンセリングだろうが

コーチングだろうが

 

 

依頼者さんが俺と話したことで

来たときの状態よりも

帰っていったときの方が

良い状態にさせてもらうだけ

 

 

充実した毎日になってほしいって

思いは変わりまへん

 

違いはあるけど、気にしなくて良いよ

って事です

 

以上、カウンセリングとコーチングの違いの

お話でしたー?

 

 

-------------------

 

 

身近で使える心理テクニックや

ブログでは見せない〇秘情報も配信拍手

LINE公式アカウント 

 

 

インスタグラムはこちら葛飾区

Instagram ポチッ左差し

 

 

 

【こころの銭湯が大切にしていること】

 

 

【料金はコチラ】目

 

 

1万文字の自己紹介noteは→こちら下差しキラキラ

ココ←

 

激戦!おばあちゃん家族と本気で向き合った時の話

シリーズ①~⑤おばあちゃん

アソコ←

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン