学童で授業をさせていただきました!!

o0385023214789774806.jpg

学童で授業をさせていただきました!!

こんばんはー✨

 

三重県四日市「♨️こころの銭湯」で

心理カウンセリングしています

 

神田ゆうやです

 

 

みんな久しぶりー!

今まで毎日更新してきたのに

更新しない!と言ったらしない!

 

決めたことは守る!

 

それがアイアム!

アイムジャグラー!!

 

 

それはおじいちゃんおばあちゃんの

大好きなスロット!

 

不定期は失礼やんな~

見てくれとる人に!!

 

例えば‥‥

 

日曜から「半沢直樹2」始まるけど

 

 

こんなCMやったら‥どう?
 

「2020年、TBS日曜劇場にあの半沢直樹が帰ってくる!

曜日、時間、不明!不定期で連載」

 

‥とか言われたら見る気なくなるもんな

というより、見たくても見れやん!笑

 

 

読者さんの中には

「最近ブログ更新してないけど

体調でも崩した?大丈夫?」

って連絡くれた方もおった笑い泣き

 

ってことで

毎週日曜日の19時に更新する!

 

ちょうど人類が一番元気なくなる

サザエさんゾーンの時間帯に

 

少し放置しすぎた!

ごめんね目

 

 

毎週金曜・土曜にインスタのライブ配信も

やっとるでみにきてな~

 

Instagram ポチッ左差し

 

------------------

 

ということで本題に

 

週に1回更新ということで質の高い

記事にしていくパー

 

 

昨日、7月15日に津市にある

一般社団法人あゆみ野さんで

小学生向けに授業をさせて頂きましたえーん

 

 

 

特定非営利法人で

事業をされているあゆみ野さんでは

 

介護事業所

生活支援通所型サービス

放課後児童の健全育成・保育事業

長期休暇等一時預かり事業

 

 

漢字ばっかりでムズいと思うで

簡単に言うと‥

 

地域密着型の社会福祉活動

うん これも↑漢字ばっかり

 

 

その中の活動として7月から始動した

「学童保育で寺子屋プロジェクト」

の第一回目の講師を任せて頂きました笑い泣き

 

(イケメンと紹介されてます、この記事でビール飲める生ビール)

 

 

なんと光栄な!

 

それも経緯を簡単に話すと‥

4月に知り合った異業種の方から

 

「神田さん、小学生向けに授業できませんか?」

 

言い方軽~~っ!!!!

 

 

でも二つ返事で

 

「ありがとう!喜んで!!」
 

 

でも本音を言うと‥

まだ会社を辞めてたった3ヶ月‥

 

工場で働くおっさん相手には

車の部品をことや設備のカイゼンに

ついてプレゼンをする事があっても

 

小学生を相手に「こころ」について

授業をするのは初体験!!

 

 

あゆみ野さんの理事長小倉さん、スタッフ西尾くん

とZOOMで打ち合わせをしたのが約1ヶ月前‥

 

スタッフや子供たちとも

顔合わせなしで本番が昨日でした

 

 

理事長の小倉さんは映像で見るより

若くて、優しくて接しやすいラブラブ

(ちなみにおれ、めっちゃ緊張しとるでな)

人をどんどん寄せ付けそうな方でしたニコニコ

 

 

こまめに丁寧に連絡をくれたスタッフの

西尾くんはテキスト通り、真面目で親切で

学童の子供たちの人気者の様子キラキラ

 

 

入(いり)がこんな様子やったで

かなりやり易かったのが正直な感想

 

 

今回は小学生1年生~2年生向けの授業

 

今回のテーマは「共感」

 

名付けて

「おなじおなじゲーム」

ネーミング最高アセアセ

 

ゲーム形式で30分~40分かけて

体感してもらう走る人

 

保護者の方にはこの様な目的でゲームを

することをお伝えします

 

 

ゲームの内容

 

グループ対抗別や講師と一緒になって身体と頭、そして心を使って楽しく行う。最後には専門的な言葉や知識はかみ砕いて子供たちが分かるようにご説明させて頂きます。

 

ゲームの目的

カウンセリングと聞くと小難しいイメージがあるかもしれません。

でも、安心してください。このゲームは、“ゲーム感覚”でコミュニケーションの基本(共感や傾聴)を学ぶ事を目的としています。

保護者の皆様には、寺子屋プロジェクトを通じてお子さんの成長を会話で感じていただければと思います。

 

コミュニケーションスキルを磨いていく必要性

心理学において「幼児決断」という言葉があります。これは、子供の頃に両親や周囲の大人から味わう良い事や悪い事、その体験から感じた事を自分の価値観として、大人になってからもそれに基づいて決断していく、ということを意味しています。

例えば、小さい頃から“あぁ私は独りぼっちで生きていた”、“誰にも甘えられなかった”そんな経験が多いと「誰にも頼らない。独りで生きていく」という決断をしていきます。

ですが、コロナウイルスや災害、誰もが予想していなかった事が当たり前のように起き世の中では1人で生きていくことは難しい。そのため、人と人が協力し合って生きていくコミニュケーションスキルが今まで以上に必要で、大切です。相手の立場になって考えることを楽しく学ぶ場所にしていきたいと考えています。

 

 

少しお堅いけど「共感」って

コミニュケーションでは基本中の基本で

 

ネットで全部完結する時代が加速してきた

今の時代にこそ、本当に必要なスキルやと思う!

 

例えば初対面の人でも…

趣味が同じってだけで少しこころ開く❗️

同じスマホを使っているだけ嬉しい❗️

 

 

「同じ(共通)」っていうのは

カウンセリングをする上でも

本当に大切なこと

 

会話の中で”同じ”を探す

 

それがおなじおなじゲーム

 

名前だけはダサい!

 

 

文字数の兼ね合いもあるで

ちょこっと飛ばします

 

 

まずゆうや先生の自己紹介

 

 

 

小学生の人気者!

ドラえもんとしんちゃんの「同じ」は?

 

これらの例のあとで

グループを分けて

 

お友達と「わたし」の

同じを

どんどん質問して

探してもらいました✨

 

 

 

最初は緊張して

自分の名前も話せなかった

2年生の男の子も‥

 

好きな食べ物や

好きなゲーム

好きな色

 

他のお友達と「同じ」をつけることができて

楽しそうでしたキラキラ

 

大きい声で発表もしてくれましたニコニコ

 

 

1時間の授業はあっと言う間に過ぎて

子ども達と楽しい時間を過ごせましたグッ

 

 

お わ り

 

あゆみ野の小倉理事長を始め

スタッフの西尾くん

 

本当にありがとうございました!

 

そして最後の見送りでは、

奥さんが迎えに来てくれていたので

小雨の中テクテク車に向かって歩いて

帰ろうとしていると‥

 

小倉さん「神田せんせ~い!!
何で帰るのー?大丈夫ー?」

 

と心配してくれました笑
 
最後の最後まで温かい「あゆみ野」さんでした。

 

 

-------------------

 

 

身近で使える心理テクニックや

ブログでは見せない〇秘情報も配信拍手

LINE公式アカウント 

 

 

【こころの銭湯が大切にしていること】

 

 

【料金はコチラ】目

 

 

1万文字の自己紹介noteは→こちら下差しキラキラ

ココ←

 

激戦!おばあちゃん家族と本気で向き合った時の話

シリーズ①~⑤おばあちゃん

アソコ←

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み
お問合せ

紹介動画を見る

神田勇哉の