悩みの根本は幼少期にあった…?

o0828148614774111007.jpg

悩みの根本は幼少期にあった…?

こんばんはー✨

 

三重県四日市「♨️こころの銭湯」で

心理カウンセリングしています

 

神田ゆうやです

------------------

 

毎週土曜日

インスタLIVE?

 

 

北海道の食育インストラクター あべママ

×

三重の心理カウンセラー ゆうや

 

 

でコラボする生配信LIVE?

 

 

 

 

 

 

昨日は過去最高の人数が見てくれたと思う

 

 

第4回目やけど、今までとは

一味違って「ゆるく」飲み会でやってみた?

 

 

 

あぁーー楽しかった!!

 

 

何人かの視聴者が

「お腹痛いッ」って

言うくらい笑ってくれたらしい?

 

 

 

毎週やっとるで見に来てね〜

 

 

 

 

 

 

-------------------

 

 

今日は俺が思う「愛」について。

 

少し前にあったカウンセリングの

事例から気付いた事を話していきまーす☝️

 

 

以前、コーチングとして

ご依頼もらった依頼者さんとの

会話の話なんやけど

 

その方はお仕事の事をメイン

話されていた

 

 

 

でも1時間という会話のなかで

 

 

半分以上が幼少時代からの家族

の話やった

 

 

 

 

 

 

 

 

匿名で話すことに許可は頂いているので

少し掘り下げて話してくー

 

 

 

その方は両親どちらとも大嫌い

 

 

父は寡黙でほぼ会話なんてした事ない

母は姉ばかりで私には目もくれない

 

 

 

愛情を感じにくい環境で育った

 

 

 

そんな依頼者さんはご自身でも

言ってたけど

 

 

「人を心から愛せない」

 

 

今は先生という立場で

ご活躍になっていて

 

教え子や、生徒さん、インストラクター

の方が見えるのにも関わらず

 

 

その人たちの事を何も信じれない

もちろん自分も心底、心を開けない

 

 

 

 

でも、周りの方からはそう見られてないと思う

誰にも優しくて、穏やかでニコニコしとる

 

 

 

でも内面では

「誰も信じれない」

そんな事を考えとった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人にセッション中に

俺が質問したことは、

 

 

「◯◯さんに取ってビジネスの成功方は?」

 

 

「うーん、真っ先に浮かんできたのは愛かな?」

 

 

うん、そうですよね。

 

どんな事にでも言えると思う

 

 

お仕事だけじゃなくても

人間が繋がっとるナニカって

全部"愛"がないとあかんと思う

 

 

 

いや、人間だけじゃないかな?

 

もちろん動物なんてはあたりまえ。

 

でも愛着あるスマホ

愛着がある車

愛着がある時計

 

 

身近にある大切にしとるもの

全てに当てはまる

 

 

どうしても人を愛せやん

依頼者さんみたいな人は

 

 

愛されたと感じられやんだから

人に対して愛し方がわからん

 

 

そんなもん当然

 

 

でも暴力振るわれたり

全く喋らん関係やったり

 

 

誰に聞いても「愛はなかった」

と言えるような状況でも

 

 

当事者は

本当は暴力振るいたくないし

喋りたいにきまっとる

 

 

でもそうなれやん環境が

その人自身にもあったかもしれやん

 

 

それを心から許せたときに

人を愛せるようになると思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その愛情ってのは

 

真心

 

 

相手の事を思ってする行動

 

 

そこに繋がると思う

 

 

他人を助ける前にまずは

自分の身近な人で何かわだかまりがある

関係のひとはおりまへんか?

 

 

怖いけどそこに向き合って

しっかり愛を育む準備をしていこう

 

 

一気に解決なんて出来やんのやでさ

 

 

 

依頼者さんは

 

大嫌いやった父親は亡くなって

大嫌いの母親は今も嫌い。

 

 

 

でも毎月北海道に帰り墓参りをして

今では母親の事を理解しようと

毎週実家に帰っているらしい

 

 

 

ステキすぎるよなー

 

 

 

 

コーチングをしたのに

こちらの学びが大きかった

セッションでした!

 

 

 

 

以上、マザーテレサでした

 

 

 

 

身近で使える心理テクニックや

ブログでは見せない〇秘情報も配信拍手

LINE公式アカウント @214tsqrf

 

 

【SNSはこちら】

 

LIVE配信もするよ!動くゆうやのInstagram!

〈ポチッ左差し

 

 

【♨こころの銭湯が大切にしていること】

 

 

【料金はコチラ】目

 

 

1万文字の自己紹介noteは→こちら下差しキラキラ

ココ←

 

激戦!おばあちゃん家族と本気で向き合った時の話

シリーズ①~⑤おばあちゃん

アソコ←

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み
お問合せ

紹介動画を見る

神田勇哉の