【神田カウンセラー】「講師」としての裏側

【神田カウンセラー】「講師」としての裏側

10月は研修ラッシュでした。



 

東京、大阪、名古屋、三重



 

色んなところで開催できて

とても充実していましたsmiley



 

 

そもそも何で心理カウンセラーなのに

なんで研修とか講師とかしてるの?

 

と思いませんか?

 

僕も思ってました。

実はこうゆうケース多いんです。


 

ようは、「人を中心にした問題」


 

= 心の悩み、働くこと、納めることなどの「心理士、社労士、税理士」のような士業は2刀流で「講師」をしている人が多いです。



 

中小企業では、社労士や税理士だと、従業員から顔を知られているケースも多いので安心して研修に参加できるメリットもある。




 

ただ、カウンセラーの人は普段から「1対1のセッション」で話を聞くっていうスタイルなので、


 

「1対多数の講義」で話するってスタイルだと真逆すぎて変な感じがします。





 

どっちも楽しいけどね。




 

そしてここからは、

「研修」について。




 

研修とかセミナーって「ダウンロード」って呼ばれる形式のコミニュケーションで、情報が一方通行になってしまう。




 

だから、「情報がほしい」って人以外は、あんまり刺さらんやろうし、退屈な時間になってしまいます。




 

だからこそ、こころの銭湯では「参加者主体型」の研修をしています。




 

例えば、参加者は


 

・8分に1回 アウトプットする

・参加者全員と交流する

・ゲーム感覚で楽しむ


 

こういったものを設計段階で組み込んでいます。(これが凄く大変なんだ)




 

自分がデンソー時代に、何百回受講してきて「何のためにやっとるんやろう?」の疑問があったで、その違和感をなくせるような研修にしたかった。




 

この10月にした研修でも、特に皆さんのウケが良かった内容が、



 

「62文字でまとめてください」



 

というワーク!




 

これを聞いた瞬間に、笑い声と



 

「えぇ〜〜?62文字〜??」



 

という声が多かったです。



 

実は62文字の理由は、特に何もないんですが、ディズニーランドの中のたくさんある仕掛けのように



 

「次はなにがあるんだろう」



 

「これってどんな意味なんだろう」



 

というワクワク感、期待感を感じでもらう為にあります。




 

その結果、退屈でつまらないイメージの研修が、



 

「あっという間だったー」


 

「時間たつのはや!!」



 

という感想に変わっていきます。今回もたくさんの方々にそう言ってもらえました。

 

 




 

 

正直、研修講師として一番大変なのは、

 

・当日登壇して話すこと

・スライドやワークブックをつくること

・参加者と交流を深めること


 

ではありません。



 

なによりも大変なのが、「研修設計」。



 

分きざみのタイムスケジュールと、

飽きさせない参加者主体のアクティビティを

緻密に組み立てながら、アイデアを出していく。



 

右脳ちゃんと左脳ちゃんを交互につかっとるイメージですね。




 

しんどいけど、やりがいある!





 

というわけで、今まで話したことのない「研修」についてでした。




 

もし「ウチでもやってほしい」「ウケて(受けて)みたい」と思った方は問い合わせフォームから気軽に相談しにきてくださいsmiley

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