思い込みを外す方法

思い込みを外す方法

 

気がついたら、

 

 

苦悩から抜け出せたとき。

 


物事がうまく進みだしたとき。

 

 

そんなときありませんか?

 


いつも思うんやけど、

 

悩んどる渦中におるときは

 

その事柄とか問題を直視するけど、

 

悩みが解決したときって、

 

振りかえらんよな。

 


振り返らんけど、

 

多分は答えは共通してこうなんです。

 


「思い込み」がなくなった。

 

 

現在、7ステップでも

 

新美さんが講義しとるけど、

 

「思い込み」を外していく作業をするだけで、

 

 

人は楽になれる。

 


どんな人でも、

 

苦悩から抜け出せたときっていうのは、

 

「思い込み」が解かれた瞬間なのかな?って思う。

 


”思い込み”ってどんなん?

と思うよね。

 


例えば、

Aさんは小さい頃から父親に

「お金を使い方がもったいない」っていう

言葉を繰り返し言われとったとする。


大人になったAさんは、

父親からこっぴどく言われたこともあり、

ちゃんと考えて使っとるし、

一般的な人と比べても、倹約家レベル。



しかし、Aさんは頭では分かっとっても、

どこか「私はお金の使い方が下手くそだ」

 

とか

 

「もっと考えて使わなくちゃ」ってなっとる。←この状態が思い込み。

 

 

言葉ってほんまに怖くて、

 

意識してない所で、

 

思い込みになってしまっとる。


もうひとつの事例を言うと、


俺の例えで言ったら、

 

自分が名刺に「心理カウンセラー」

 

って書いあって、

 

「カウンセラーの神田です」

 

とか言っちゃっとるから、

 

カウンセラーっぽい

 

生き方になってしまう。

 


カウンセラーなのに、
こんなふるまい?

 


カウンセラーなのに、
ネガティブな事思っとるの?



カウンセラーなのに、
そんなことしとんの?

 


自分がカウンセラーって

名乗っただけやのに、

 

「カウンセラー」って

思い込みが発動して、

 

自分の首を締めてしまっとった。



ほんとうは、

ただの「人」やのに。

 


そう。
 

思い込みっていうのは、

その時々に必要やった

「自分の大切なこと」


どうしても、その大切な思い込みが必要やった。


しかし、

 

良いきかせて

奮い立たせてきたことでもあって、

 

自分を苦しめとる場合もある。


カウンセラーの生き方をしてきたから

 

たくさんのメリットもあった。


でも、本来はカウンセラーなんて

 

肩書きにしかすぎやん。


そうゆうのもあって、

 

育成の湯で

カウンセラーになりたい人達にも

 

「カウンセラーって名乗らん方がいいよ」

 

って伝えとるんやけどな。笑

 

 

でも、どうやってその思い込みに気付くの?

って思うよね。


それは7ステップ講座で

 

しっかりと気付ける方法も

 

また別にあるんやけど、

 

僕流の気付き方を

最近見つけたのでシェアします。

 

 

答えは、

 

「繰り返している言葉」がヒントやと思う。

 

自分がつい繰り返して話したり

 

書いたりしている言葉を見てみたら、

 

思い込んどることに気づける。
 


 


例えば、


「お金持ちになりたい」


「お金持ちになりたい」

 


って繰り返して言っとったら、

 

それは思い込み。

 


「お金持ちにならなあかん」

 

って思っとるはず。

 


実は、お金持ちになるまでに

 

本当にやりたいことがあるとか、

 

お金持ちになることで

自分の価値があるとか、

 

全然ちがうことが本来の目的。


「お金持ちになりたい」

って言葉にしたときに、

 

自分で違和感があるから、

何回も繰り返して言葉にするんやと思うな。

 

 

別の例えやと、


「大丈夫」


「大丈夫」

 

ってくり返して言っとる人。

 

これも同じで、
本当は焦っとったり、

 

しんどくて大丈夫じゃない状況やのに、

 

大丈夫やと思い込みたいから、

 

「大丈夫」って言い聞かせとる。

 

 

「しんどい」

 

「苦しいよ」


って言った方が楽になれるのにな。


繰り返してつかう言葉は、

 

自分が思い込ませようとするときに使う。


そっちにメリットがあると思っとるから。


でも、案外それは間違っとる。

 

実は、思い込ませようとしとる時点で、

 

そっち側には良いことがないし、

 

苦しんで思い込みの方に行こうとしとる。

 

 

話を戻すと、

 

 

苦悩から抜け出せたとき

 

っていうのは、

 

自分の「思い込み」から

開放されたとき。

 

これ外すの、鬼のように難しいんやけどな。


みんなも頑張って思い込みに気付いてみてねーー

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン