鳥の目なんかじゃない。アンドロメダ銀河からの目を持て。

鳥の目なんかじゃない。アンドロメダ銀河からの目を持て。

 

常々思う。

 

人間はなんて愚かなんだと。


ほんまに本能でしか生きてないよなーって。
 


 

 

眠たいとか、

 

腹減ったとか、

 

愛されたいとか、

 

SEXしたいとか、

 

嫌われてないかなとか、

 

好きな人ができたとか、

 

ぜんぶぜんぶ

 

本能でできあがっとるなぁ、って思う。

 

 

自分達の本能に抗うことができたら

楽なんやけど、これがまた難しい。

 


例えると、


「生き続けていく」為の本能が、

 

自動的に作動されとるように

 

基盤が埋め込まれとるイメージ。

 

 

 

眠たい→体と脳の休息と回復、記憶の整理、ホルモンの調整
 

 
腹減った→身体の形成、エネルギーの確保、栄養の補給
 

 
愛されたい→安全と安心感の確保、社会的つながりの強化、ストレスの軽減。
  


SEXしたい→子孫繁栄、種の存続、遺伝子の伝達
  


嫌われてないかな→社会的受容の確保、孤立の回避、集団での生存率の向上
  


好きな人ができた→パートナー選び、遺伝子の多様化、家庭の形成と維持

 

 

 

もうさ、、めっちゃひどい表現すると、

昆虫とかと同じなんやって。

 

 

 

何が言いたいの?って思うよね。

 

 

 

 

うん、答えます。

 

 

 

自分達の本能には抗えやんのやったら、

 

アホくらい遠くから物事を捉えたり

 

考えれるようにしやなあかんと思うよね。

 

 

ってこと。

 

 

それがタイトルにもあるように、

 

鳥の目どころの騒ぎじゃなくて、

 

冥王星とかからでもなくて、

 

アンドロメダ銀河くらい

 

 

(地球がある太陽系は天の川銀河ね)

 

 

(最近、宇宙にハマってる)

 

 

から自分たちのことを見れたら、

 

たいしてなにも怖くないし、

 

楽勝に生きれる。
 


 

 

 

遠い所から見てどうなるの?


って思うよね。

 

 

うん、

 

 

これは銭湯の利用者さんにもよく話すけど、

 

メンタルが落ちる理由って、「焦る」でなんよな。

 


焦るってことは、

 

「視野が狭く」、「囚われとる」ってことで、

 

遠い所から見るっていうのと真逆なことやんな。

 

 

 

視野が狭くなっとるときは、

 

目が小さいコンプレックスも

 

余裕で病めるし死にたくなる。


囚われとるときは、

 

2キロ太っただけで、死にたくなる。

 


すーーーーーーっと、

 

アンドロメダ銀河くらいから

 

自分を見て見て。

 


ただの昆虫が

あっちこっち動いとるだけやで?

 

 

 

本当は。

 

 

 

そもそも俺たちが生まれてきた

意味なんてないし、生きる意味もない。

 

 

牛や豚が生まれて生きる意味がないのと同じで、

 

 

人間もない。

 

 


はず!!!

 

 

 

そう。

 

 

 

はずなの!!!

 

 

 

それを人間は特別だから、

 

綺麗に話をまとめて

 

神話にしたりキレイ物語や

 

フィクションをつくる。

 


そうした方が都合が良いからね。

 

 

争いがなくなるし、人間が存続していくから。

 


絶滅したらあかんと思っとるから、

 

ゴギブリも死ぬ瞬間に卵を産むとかいうやんか。

 


人間も同じじゃないんかなと思う。

 

 

いつも悲しい話になってってしまう。笑

 

 

僕もひとつひとつの出来事に

 

意味を考えたり、

 

それを踏まえて、

 

どんな人生にしたいかを良く考えるけど、

 

それをやっとる時が1番おもしろいでな。

 

 

でも、所詮、80年くらいの人生。


紀元前が何万年間あって、

 

紀元後(イエスキリストが生まれてから)2025年。


この内のたった80年の人生。

 

俺らが誰とどこで何をして、


お金をいくら持っとって、


何を成し遂げて、


何を作り上げても、


歴史的にも地球的にも宇宙的にも、


なんのへんてつもない時間。


って考えたら楽じゃない??笑

 

 

病んだらごめんね。


俺は気楽になれる。

 


適当におもしろがろうーーって

 


ついつい囚われちゃうからね。

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン