【完全解説】本と動画で学ぶことの違い

【完全解説】本と動画で学ぶことの違い

 

ようやく辿り着いた!!

 


本を読んだ方が良い理由!!!!!!

 

偉人達が口を揃えて言ってきやがる

 


「本を読め!」

 

 

という1000万回は聞いた言葉。

 

 

読むけどさ・・

 

読むけど、

 

動画の方が楽やし、

 

なんなら動画はながら

 

作業で見れるから、

 

タイパも良い。

 

 

実際に、心理カウンセラーに

 

なるまでの開業の知識や、

 

考え方など、

 

8割は動画を見て勉強してきた。

 

 

動画動画って、

 

全部YouTubeのことなんやけどね。


 

だから、

 

 

YouTube プレミアム

(課金サブスク)

 

2015年のリリース日から

 

ずっと入っとる!!

 

 

でも!!!!

 


その動画の中でさえも

 

 

「成功したいなら、本を読んだ方がいい」

 


「お金持ちになりたいなら、本を読んだ方がいい」

 


動画の中で言わんといて!!!!笑

 

 

読んだら、

 

たしかに勉強になるけど、

 

偉人たちが言う

本当の理由が分からんだ。

 


ここからが、僕の解釈の

 

「本を読んだ方が良い理由」。


 


3つある。

 


① 適当なことが書いてない


② 超絶 細かく解説してくれる


③ 邪魔してくるものがない(不純物0)

 


① 適当なことが書いてない

 

動画って、視聴者を

 

離脱させたくないから、

 

割と言い方が過剰やったり、

 

キラーワードみたいなことを

 

すぐに言う。

 

俺もYouTubeを投稿する側やで

 

分かるけど、

 

本に書いてあるような最もなことを

 

動画で伝えようとしても、

 

視聴者はそんな細かい内容求めてない。

 

話をじっくり聞いとると、

 

中身がすっからかんなことが多い。

 

見てしまうんやけど、

 

あんまに為にならない・・というか。

 

 

本は、それがない。

 

 

理由は、執筆してから

 

いろんな人に確認して、

 

ちゃんとエビデンスのある内容に

 

なっとるかとか、精査された上で

 

出版されるからやと思う。

 


② 超絶 細かく解説してくれる

 

例えば、「傾聴」のことについての動画があるとする。

 

 

・相手の心に耳を傾ける意識をもつこと

 


これについて一応、一生懸命

 

解説してくれとるんやけど、

 

なんか足りやん。し、

 

その分野の人じゃない人が

 

発信しとるケースが多いで、

 

痒いコトロに手が届かん感がある。

 

 

本やったら、これの完全解説をしてくれる。

 

 

理由/効果/事例とか、

 

これでもかってくらい細かく説明してくれる。

 


なんとなく分かるなぁ〜

 

ってことが、

 

まじでやばいくらい分かる!!!

 

になる!!笑

 


③ 邪魔してくるものがない(不純物0)

 

ショートでも長尺でも良いんやけど、

 

SNSってとにかく「気が散る」ものが多い。

 

 

広告や本能をくすぶってくるようなもののオンパレード。

 


いっつも勉強するつもりで見とっても、

 

気付いたらスロットの動画に辿り着いてしまっとる。

 

 

そうゆう風に設計されとるで、仕方ない。

 


本は、文字と図以外は登場してこやん。

 


ドーパミンもでやんで、

 

じっくり落ち着いて、

 

学びたいことを得れる。

 



まとめ cd


この1週間くらいで、

 

50冊くらいは読んだんじゃないかな?


それくらい本にハマとっる笑

 


映画「アバウト・タイム」の中で、

 

 

息子がお父さんに

 


「もし、もっとタイムリープできたら何する?」

 

 

みたいな質問したときに、お父さんが

 

 

「もっと本を読みたい」

 

 

って言っとった。

 


お父さんは何回も

タイムリープして、

常に本を読んどんのに!!

 


本ってどんだけ魅力あるんやろう。

 

 

ってずっと知りたかった。

 


読んでも読んでも分からんだけど、

 

37歳!!

 


ここにきてようやく

 

本の魅力を言語化できるまで

 

腑に落ちました!!!!

 


嬉しい!!

 

 

ハズレの本にあたったら、

 

「うんしっとる」ってなって、

 

それ以上読むのを辞めるで、

 

途中で辞める本の方が多い。


でも、ばーーーーーーって

 

読み漁っとったら、神本に会える。

 

 

 


知りたかったことを

 

完全解説してくれる本に。


その出会ったときの

 

嬉しさは半端ないし、

 

読み切ったあとに

 

「人生が幸せな方向に向かう」

 

って確信できる。

 

 

YouTubeの中で、

 

ずっといい発信者を探しとって、

 

すてきなことを言ってほしい欲がとまらんかった。

 

でも、俺が求めとるようなことを

 

発信してくれる人は

 

限られた人しかおらんくて、

 

その人達の動画を擦り切れるくらい

 

何回も見ることしかできやんだ。

 

 

嬉しい!!!



これから、本を読めば良い‼

 

なんか思うけど、

 

メンタル良くしたければ

 

「書く」に限るし、

 

人生良くしたいなら「読め」ば良い。

 

 

誰でも知っとるけど、

 

できやんようなことがやっぱり良いんやな。


めっちゃシンプル。


健康もそうやろうしな。


身体を「動かす」。

 


世の中シンプルなんですね。

お申込み&お問合せ

カウンセリング・コーチングについて、
少しでも気になる方、ご希望の方はお気軽にお問合せください。

SNSでも情報発信中!

SNSからも自己紹介やちょっとしたメッセージなどを発信しています。気になる方はこちらもぜひチェックしてください。

お申込み・お問合せ

神田勇哉の

紹介動画を見る

企業向けメンタルケア

ケア・研修プラン