「遠回りしすぎたこころの銭湯」
書きたくて仕方ない!
世の中の本質が「白黒の定理」だとしたら、
ビジネスの本質みたいなものが、
すごく分かった気がするので(偉そうに)
まとめさせて下さい!
いつも通り、脳内はこのようになっております。
YouTube 99%
ビール飲みたい1%?
完全にYouTubeに
囚われた日常の中で、
ほおっておいても
自動で回転♻️する思考をフル活用させて
どうしたらいいんや?
こうしたらいいんか?
を繰り返しております。
そこで新しい気づきがあったのが、
上手くいくことっていうのは
「モノマネ」
ということ。
今風に言うと、
「TTP(徹底的にぱくる)」とか
言うけどほんとにそう。
動画のネタを考えとるときでも、
ついつい自分のアイデアを出してしまいがち。
自分で考えたおもしろい!と
思えるようなものをやっちゃう。
何気なしに撮影した母との会議を
何もなくしては世の中に出せやんから、
自分にとっての"違和感"を編集に載せてみた。
①(うわーなんか空中線でマウントとりあっとるー)
②殴り合いしとるみたいやな
③ストリートファイター2やん!
みたいな順番で閃いて面白いと思うものを出してみる。
ただ、気づいたのは
こんな勇哉オリジナリティなんて
誰も求めてないと言うこと。
とにかく、自分が良いと思ったことは、
必ず世の中は受け入れてくれやんということが
よぉーーく分かった。
友達でキンパ??を作るのが
上手な人がおってずっと「自分でお店をやりたい」って言っとる。
必ず上手くいかんと思う。
個人向けの介護
出張サービスをやってみたら人気できるかもー!
みたいな話を利用者さんとしたことあるけど、
必ず上手くいかんと思う。
何で「モノマネ」をした方が上手くいくのか?
世の中に本質的な流行る理由ってのがあって、
それを自分達では、
ほぼ見つけることができやんのじゃないかな?
YouTubeとかTikTokで流行った
空中ウォークとか、
社長に対して秘書が
「社長!社長!」って
挨拶から始まるショート動画とか。
全く流行る理由分からんやろ?笑
たぶんこうじゃないかな?
って思うことはだいたいハズレとる。
だからこそ、
自分のアイデアは?✖️やらずに
先に流行ってるものをマルパクリする方が上手くいくんやと思う。
こころの銭湯をスタートするときに
気づけば良かったなぁーーーくそーー??
多分、気づいとったし
チャンスいっぱいあったんやろうけど、
できやんだな?当時は。
カウンセリングはオンラインでやった方が良いに決まっとるし、
コンセプト(敷居が低い)とか決めやん方が良かった。
上手くいっとるカウンセリングルームを
もっと分析して、真似すれば良かった。
遠回りしたなー?
36才で気づけて良かった(ってことにしよ)
自分の面白いと思うことをやるんじゃなくて、
流行りの中から面白い本質を見抜く。
それを真似する。
今後迷ったらこのブログを見て下さい。ゆうやよ。